住宅に使用される 床材って 多種多様ありますが

大まかにわけると 一般的には2種類になります。

 

1つは カラーフロア です。

セールスポイントは  硬くて傷つきにくく、お掃除がラク。

その逆は  冷たくて滑りやすく、ベタベタしやすい。

 

 

2つ目は 無垢材 です。

たくさんの樹種がありますが、大きく分けると 2種類になります。

①は 広葉樹(サクラ・ナラ・タモなど)

セールスポイントは 硬くて傷つきにくく、高級感がある。

その逆は 冷たくて、水に弱い。

 

②は 針葉樹(スギ・ヒノキ・パイン・モミなど)

一般的な針葉樹(機械乾燥&板目材の場合)

セールスポイントでいうと

柔らかくて、弾力性があって、温かみがある。

その逆は  反りやすくて傷つきやすく、調湿・消臭効果は小さい。

 

その「反り」や「傷」、「水」の問題を解消するため

がっつり塗料で仕上げられているものがあります。

すると カラーフロアの特徴と同じになります。

 

では、Forest Bank の もみの木の床材はというと

セールスポイントは

足裏さらさら、傷つきにくく、水撒きOK、消臭・調湿効果などが高く、

「反り」にくく、「傷」つきにくい。

その逆は 血液や墨汁など 汚れを取るのに時間がかかるものがある。

 

 

床材を選ぶ際は

セールスポイントだけでなく その逆も教えてもらいましょう。

将来のアフターメンテナンス方法も聞いておけば

将来のお金の準備にも役立ちます。

 

ちなみに

もみの木ハウスの床材のアフターメンテナンス方法は

今も50年以上先も 水拭きまたは水撒きだけになります。

「もみの木の内装材は高いんでしょっ?」って聞かれる事がありますが

今だけでなく将来の事まで考えると 本当に高いのは・・・?

って思いますが ここで言うのは控えておきます。

 

床材は、生活スタイルが決まる重要な部分です。

今も将来も心地よく暮らせる環境を望むなら

直に触れて体感してから決める事をお勧めします。

 

 

もみの木ハウスの体感見学会はコチラから ↓

 

↓ ラジオ(和歌山放送)やってます ↓聞いてやってください。

もみの木ハウス通信」毎週土曜日 朝8時25分~8時30分まで

携帯からは アプリ「ラジコ」でご視聴いただけます。

 

↓You-tube もみの木通信チャンネル はコチラから↓

 

もみの木ハウス・わかやま You-tube はコチラから↓

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。