花粉症・アトピー性疾患・アレルギー性鼻炎・喘息

頭痛、めまい、咳、目がチカチカする、イライラする、よく眠れない など

 

症状がなかなか改善されず、悩んでいる方は多い。

 

食生活や直接触れる衣類。

掃除や換気などを気にかける事は大切です。

 

それでも改善されない場合は 住環境を疑ってみましょう。

 

何らかの体調不良の原因の60%は住環境と言われています。

 

その対策(シックハウス)として

建物に使用される内装仕上げ材は

F★★★★(フォースター)放散速度の基準:0.005mg/㎡h以下

が 建築会社の多くで標準として使われるようになりました。

※★が少なくなっていくごとに

ホルムアルデヒドの放散量は多いという事になります。

 

ここで注意していただきたいのが

F★★★★は 放散量が一番少ないというだけで

ホルムアルデヒドは 出ているよっていうこと。

 

また室温によっても F★★★★の基準以上に放散されることもあります。

 

 

・・・で ちょっと考えていただきたいのが

内装材からも出ていますが、

持ち込む物からは もっと出ているよ。という事。

例えば

#塗料や新建材の家具を持ち込む。

#防臭加工や防カビ効果のカーテンや絨毯を持ち込む

#晩御飯のニオイが気になるから 消臭スプレーを拭く。

#トイレの臭いが気になるから 芳香剤や消臭剤を置く。

#衣料用防虫剤、防カビ剤(押し入れ用)など

 

 

一定期間 24時間ずっと汚染するものを出し続けてくれるため

上記の持ち込む量が多ければ多いほど

一時的に換気をしたとしても またすぐに汚れやすくなります。

 

持ち込む家具や雑貨扱いの消臭剤などには

ホルムアルデヒドの規制すらありませんのでご注意ください。

 

 

雨の日は「頭痛がする。」「体が重い。」という方は

窓を閉め切っている時間が 長いのも関係しているかもしれません。

 

でも「空気の汚れって見えないから気づくの難しくない?」 って思った方。

 

大丈夫です!! ニオイで分かることがあります。

 

家具屋さんでニオイが気にならなかったのに

もみの木の家に入れると「くっさぁ~」となるのは よくある話です。

 

どうしてか・・・?

今まであったいろんなニオイが 少なくなるからです。

 

安いと思って買った物も、もし体に害を与える物なら・・・高い物ですね。

 

コップの水に ちょっとでも訳のわからない液体を入れたら怖くて飲めませんが

室内の空気には 気にせず入れまくっている状態です。

いつ体調不良になってもおかしくないですね。

 

高気密高断熱の家が増えたことで

ますます 体調不良になる方が増えています。

 

今より悪くならないために

添加物を加え続ける暮らしは おさらばしましょう。

 

そのために 内装材選びは 重要です。

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。