2つの箱があります。

 

違いは 中の素材だけです。

左は もみの木ハウスの内装材。

床と天井をもみの木。壁はラウファーザーを張っています。

右は 新建材でよくみる内装材。

床はカラーフロア。天井と壁はビニールクロスを張っています。

開始時の 湿度の差は 3%。です。

 

そこに コップ半分以下のお湯を入れます。

 

6時38分。実験スタートです。

 

開始時から 16分経過後を見てみましょう。

左 湿度 57%  18%UP。

右 湿度 70%  28%UP。

 

同じ部屋に置いている 箱。

たった内装材だけで これだけの湿度に差が出てきます。

 

開始時から 3時間20分経過後を見てみましょう。

左 湿度 55%   先程より2%下がっています。

右 湿度 87%   先程よりさらに17%上がっています。

 

内装材の違い。

少~しのお湯を入れただけで 湿度の差は 3%→32%の差に。

 

ちなみに 室内の快適湿度は 40~60%です。

 

もみの木の家では

一定の水分を吸ったり、吐いたりして

50~60%の湿度を保とうとする性質があります。

 

なので、部屋干ししても乾きやすくなった!

というお声があるのでは この調湿効果のおかげ。

 

上記の箱の大きいバージョンが家だと想像してみてください。

部屋干しがなかなか乾きにくい理由がお分かりになると思います。

 

部屋干しでなかなか乾きにくい問題。

これで何が見えてくるのかというと

カビやダニ、ニオイも発生しやすくなるよ。って事。

 

また結露も関係してきます。

高性能な窓だと 室内と室外の温度差による結露を抑える事ができますが

結露しないというわけではありません。

部屋の環境によっては 結露する可能性は十分あります。

 

もみの木ハウスでは 窓が結露しない!!

というのは 高性能な樹脂窓を使用しているという事もありますが

勝手に調湿してくれる内装材を使用しているから。って事も関係しています。

 

結露・カビ・ダニ・ニオイなどの悩み。

いずれも 家の中の湿度が関係しています。

 

もみの木ハウスは 調湿効果だけでなく

なんともいえない 心地よさがあります。

 

梅雨時期でも布団はふかふかです。

 

寒~い冬! 暑~い夏!!に体感すると

よりわかりやすいでしょう。

 

 

敏感な方 は玄関で

分からない人は 最後まで分からない家です。

 

それで いいと思います。

考え方、感じ方は人それぞれです。

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。