共働き世帯が多くなっている現在。

 

「家事が大変!!」と感じている人は多いかもしれません。

 

その理由の1つに

家事の80%以上を妻が担っているという事も関係しているかもしれません。

2018年「第6回全国家庭動向調査」より

 

 

では、家事が大変!トップ3は何でしょう?

 

食事の準備

食事の準備は買い物、献立、作る、盛り付け、食器洗い。

さまざまな工程が必要となります。

小さな子供がいる場合は 別の食事を作ったり、食べさせたり。

これを毎日。

子供や夫は「今日のご飯な~に?」と聞き

妻は「帰ったら、ご飯ができていると嬉しいなぁ~。」と願います。

 

 

掃除

こまめな掃除をしなきゃいけない事はわかっていても、

仕事や食事の準備に疲れて、なかなかやる気が出ない。

週末にまとめてやろう!っていう家庭は多いかもしれません。

その分、週末は掃除で1日潰れてしまう事も。。。

 

洗濯

洗って・干して・畳んで・収納。

家族が多いほど、手間がかかります。

雨の日なんかは なかなか乾かず 洗濯物の渋滞が発生することも。

 

 

そんな家事を毎日がんばっているあなたさま。

毎日 おつかれさまです。

自分は日々「家事が大変!!」って愚痴ってた人なので

家事を楽しむ というのは理想の世界だと思っていました。

 

食事の際に

「ご飯おいしい。」って言ってもらって 心では喜んでいるんだけど

(あ~次は洗い物かぁ~。あ~次は洗濯物かぁ~。)と家事の段取りを考える。

目の前の嬉しい事があっても 上の空 状況です。

 

 

そんな状況。

ある日、今の「暮らしの当たり前」を捨てる事に。

「逆の事を言っている変わった暮らし」

 

それが「もみの木の家」。

すると変化が・・・。

 

洗濯

洗濯物が乾きやすくなったので、外干し→部屋干しへ。

急な雨、帰りが遅くなっても 慌てて取り込む事がなくなります。

(↑これ けっこうしんどかった!!)

夜干すと朝には 乾いている事が多いので

干した作業着をそのまま着ていく、干しているタオルも使うので

たたむ量が かなり減ります。

敷物がいらないので、週末にまとめて洗濯作業もなくなりました。

 

 

掃除

敷物がいらないので、めくって、戻してがなくなり、掃除機掛けがしやすくなる。

鼻が通るようになったので、毎日の布団の掃除機掛けはなくなり、

トイレは掃除を忘れてしまうほど 毎回ニオイなし・さらさらです。

パパや子供に「座ってして!!」って怒る事もなくなるでしょう。

こびりつくがないので、掃除機掛けだけで ホコリが取れやすくなります。

 

食事

食事の際に、気になるのが「ニオイ」。

だから・・・やめとこう!! ってなりますが

今晩は「キムチ鍋!」「焼肉!」したとしても

次の朝には 勝手にニオイは消えています。

次の日、カーテン洗わないとニオイが・・・って事もなくなり。

 

 

1つ1つは 小さな事かもしれません。

でも、その小さな1つ1つが 自分には大きかった。

 

いつの間にか・・・

家事の大変トップ3「〇〇が大変!!」

って言わなくなっている自分に気づきます。

 

まぁ「晩御飯?今日は作りたくない。」とは、

たまには言いますけど。。。(汗)

 

 

あの時、「当たり前」の方を選んでいたら

自分の眉間のシワは

今でもくっきり鬼瓦みたいな顔になっていたかもしれません。

歳を重ねるごとに ついたシワは戻りにくくなりますから。

 

 

毎日がんばったからこそ 気づけるごほうび。

当たり前を捨てると 家事はもっとラクになるのかもしれません。

 

 

 

毎日がんばっているあなたさまへ。

そんな暮らしをちょこっとのぞいてみませんか?

4月22日~23日 現場見学会を開催 | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

しつこい営業などは一切ありませんので、ご心配なく。

「家事の大変」の原因が見つかるかもしれません。

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。