「木の家」とか「無垢材の床」と言いつつ

塗装をしていない床を使っている会社は かなり少ないのが現状です。

 

多くの場合、

床の上に塗装をかけているものを使用している場合が多いです。

 

それは 無垢材に塗装を塗らなければいけない理由があるからです。

簡単に言えば「水が苦手な木」という事です。

 

市場に出回っているほとんどの木は機械乾燥で乾燥させたものになります。

床に水をこぼして、すぐに拭かないとシミになりやすく、

カビを防ぐ力も弱いので、水を弾くための塗装が必要になるという事です。

 

自然乾燥した無垢材だったとしても

その多くは「板目」なので、これまた水を出すのが苦手な木になります。

だから、水を弾くための塗装が必要になってきます。

 

塗装をすると 水は弾くかもしれませんが

肌ざわりは ベタベタします。

 

 

もみの木ハウスで使用している内装材のもみの木は

全て 塗装していない 無塗装のものになります。

 

木の油分(精油)を温存させる「自然乾燥」と

水分を吸ったり吐いたりする事が得意な「柾目」

にこだわって作られた無垢材になります。

なので、水をこぼしても シミになる事はありません。

水溜まりにならないように のばしておくだけで大丈夫になります。

 

簡単に見分ける方法があります。

 

調湿が得意かどうかは

裸足で歩いてみて サラサラかどうか?

水をかけてどれくらいで乾くのかを見ればすぐにわかります。

 

自然乾燥か機械乾燥かも

家に 入る前と帰る際に

足のニオイを嗅げば すぐにわかります。

 

情報を知った上で どんな素材を選ぶのかは人それぞれです。

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。