工務店を探し始める前に

自分に合った工務店を見つけるポイントをご紹介します。

 

とにかく展示場をまわって話を聞いて・・・もいいかと思いますが

時間が やけにかかってしまいます。

 

時間の無駄を軽減するためには

「自分が家に求めるもの」を知っておくことが

自分に合った工務店探しの近道になります。

 

そのためには

まずは ホームページから検索する事をおすすめします。

 

ホームページで どこを見ればいいのか?

③つのポイントをご紹介します。

ポイント① どんな暮らしをしたいのかイメージしてみましょう。

#ジメジメ #ニオイ #部屋干し臭 #結露 #アレルギー #底冷えなど

今の暮らしの不満点の逆を考えるとイメージしやすいですね。

 

「したい暮らし」が見えてくれば もう6割はクリアしたものです。

「したい暮らし」=「自分にピッタリの素材」が見えてきます。

 

ポイント② 施工事例を見てましょう。

施工事例に 統一感があれば

どんな家を得意としているのかがわかります。

予算によって 暮らしが変わるという事がなくなるので安心できます。

 

ポイント③ 家の性能を確認しましょう。

ホームページを見れば ほとんどの場合、家の性能が 書いてあります。

#耐震性 #断熱性能 #長期優良住宅 など

事前に調べておくと 便利です。

書いてない場合は、予算によって変わる可能性があります。

 

家を見に行く前に ③つのポイントを押さえておくと

自分たちに合っていない

興味のない家づくりの説明を聞かなくて済みます。

 

「情報収集」。

手持ちの携帯に気になるキーワードを検索してみましょう。

店を回るより よっぽどラクです。

ちなみに もみの木の家の場合

「もみの木の家 〇〇(ニオイ、湿気など)」 と打てば

自社だけでなく 全国のもみの木の家を手掛けている会社さんの

いろんな情報がご覧いただけます。

 

 

 

全国のもみの木の家をしている会社さんは

↓ コチラからご覧いただけます。

弊社は 関東会員 小山工務店(和歌山) になります。

 

もみの木ハウス協会の共通している家づくりは

↓ コチラからご覧いただけます。

 

もみの木通信チャンネルは ↓コチラから

もみの木ハウスわかやま 1話~4話までは ↑コチラから

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。