寝る際に使用する寝具。

 

枕が合わないと 首がこるぅ~。

布団が合わないと 腰が痛いぃ~。

 

な~んて経験はないでしょうか?

 

たくさん寝ているはずなのに・・・疲れがとれない。。。

 

疲れがなかなか取れない原因の1つに

「寝返りがうまくできていない。」可能性があります。

 

人は一晩で寝返りを20~40回行っていると言われています。

子供は その倍以上 50~90回です。

寝具が体に合っていない事で

寝返りがうまくとれにくくなるとどうなるのか?

 

筋肉や背骨などが圧迫され、寝ている間に血行不良になることで

老廃物が蓄積され、肩こり、むくみ、冷えといった原因になる事も。

 

では、うまく寝返りをするためには どうすればいいか?

・マットレスなら 適度な弾力があるもの

・掛け布団は なるべく軽めなもの

・枕は適切なサイズと適度な硬さがあるもの

 

 

睡眠の質を上げる大切な要素の1つ。

それは 寝返り(動きやすさ)」でした。

 

さて、普段 何気に歩いている家の床。

腰痛とも関係しているのを ご存じですか?

 

理由は「浮指」。

歩くときに足の指先が地面につかず

足の付け根に体重をかけて歩いている状況の事です。

 

これが起きやすい状況が「スリッパ」です。

 

では、どうしてスリッパを履くのか?

床が 硬い・冷たい・ホコリが付きやすいから。

 

足は体の全体重がかかる部分ですが

指先をうまく使えない事で

体重をうまく分散できにくくなる。

 

分散できないから、血行不良が起きやすくなる。

腰痛・肩こり、足がだるい・足が疲れやすい。

・・・という方は

歩行時に「浮指」になっているかもしれません。

 

では どうすればいいのか?

 

家の中では

「足指」が動きやすい生活にするだけ!

靴下または できれば 裸足生活がオススメです。

それにピッタリなのが

もみの木ハウスで使用する もみの木の床材。

 

適度な弾力・浮造り加工・調湿・消臭まである優れものです。

 

適度な弾力のあるもみの木の床は

歩行衝撃を緩和し、歩くたびに触れると心地いい感触があります。

 

冬はヒヤッと感じにくく、夏でもサラサラのため

裸足でも床に直接、触れたくなる時間を作ってくれます。

もみの木の床は 浮造り仕様のため凹凸があります。

歩く度に この凹凸がある事で

足にかかる身体の体重の衝撃を軽減し、

足裏にある多くの毛細血管に適度な刺激を与えてくれます。

 

どうやら、

どんな床にどれだけ触れているのかでも

体調は変わってくるようです。

 

・・・というのも

もみの木の家に実際に住んでいる方からこんなお声が届いているから。

・長年の腰痛がいつの間にか気にならなくなった。

・直に床に座れなかったのが 長時間でも座れるようになった。

・魚の目ができても、裸足で歩いても痛くない。治りが早くなった。

・超冷え性だけど、スリッパなしで生活できるようになった。など

 

普段の生活で

今より改善できたなら、これほど嬉しい事はありませんね。

 

人は誰しも歳をとります。

歳をとっても

元気なおじいちゃん、おばあちゃんで過ごしたいものです。

そのためにも「硬さ」。

 

疲れにくく、動きやすいものは

歳を重ねる程、重要度は増していきます。

 

しかも、長寿命な「もみの床材」です。

長く使える快適な暮らしは「床選び」から始まります。

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。