気管支喘息はポピュラーな病気の1つになりました。

 

小学生の喘息発症率は

30年前と比べると3倍以上に増え続けているそうです。

 

年代にかかわらず、

幼児から高齢者まで発症率は上がっています。

 

その背景には、生活環境の問題が深く関わっていると考えられています。

#排気ガス #タバコの煙 #住宅建材から出る化学物質

#食品添加物 #ハウスダスト など

喘息には アレルゲンがきっかけとなって発作が出る

「アレルギー型」がありますが、

中でも ダニによる喘息が増えています。

 

それも そのはず。

ダニは気温20度~湿度60%~の条件が揃うと すぐに繁殖してくれます。

家は ダニとって快適な場所なんです。

 

ダニの寿命は約3か月。

メスは1匹あたり 約100個の卵産みます。

 

ダニのウンコは1匹1日あたり約6個するので

1匹いるだけで 3か月で約500個以上のウンコを

まき散らしくれている計算になります。

 

1軒の家には約数百~数億匹のダニがいると推測されているので

家の中は ダニとダニの死骸とダニのウンコまみれ という状況です。

 

 

そのため、喘息の予防策として

#こまめな洗濯 #こまめな掃除 #こまめな換気

・・・と よく言われていますが

そもそもダニが増えやすい環境だと

予防をしたとしても またすぐに元通りになってしまいます。

 

予防する前に まずはダニが増えにくい環境を作る方が大切だと考えます。

 

もみの木の家では

喘息だけでなく、鼻炎が改善した!ってお声が

全国共通語みたいになっています。

これは、もみの木が持つ成分の効能と

ダニも繁殖しにくい環境になるよ。という事が関係しています。

 

喘息は、「きっかけ」がないと発症はしにくい。

発症リスクをどれだけ減らしてあげられるのかが鍵となります。

何十年間 何十万時間 過ごす環境。

 

こまめにお掃除をがんばる前に

このきっかけを減らしてあげられる環境づくりをしてあげましょう。

健康な人も そうでない人も。

おうち時間が 癒しの時間へとなるように。

 

 

本日のラジオ もみの木通信はコチラから

もみの木ハウスの暮らし。「床がバスマット?」

 

もみの木ハウスの見学会はコチラから

さぁ、おうちに帰って癒されよう♪

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。