クリスマスといえば クリスマスツリーが定番ですね。

 

クリスマスツリーを飾る風習は

いったいどこから始まったんでしょう?

 

クリスマスツリーは

イエスキリストの誕生日を祝うお祭りとは関係なく

北欧で暮らしていた古代の民族の冬のお祭りからきている説があります。

北欧の厳しい寒さに耐えられる常緑樹は

一年中枯れないことから生命や繁栄を表し「永遠の命の象徴」と称され

その中でも、もみの木には小人が宿ると信じられていました。

 

食べ物や飾りをすることで、小人が集まってきて

人に幸せを与えてくれると信じられていたそうです。

また家の中にクリスマスツリーを入れる事で

厳しい寒さでも 病気にかかりにくくなったり

家族が健やかに暮らす事ができたため

「小人が幸せを運んでくれる」っていうのは 実感としてあったのかもしれません。

 

現代では 研究が進み

クリスマスツリーとして有名なもみの木には

各種医療薬品としても重要な物質が含まれている事がわかってきています。

 

その中でも「ボルニルアセテート」という物質には

空気中のウィルスを少なくしてくれる効果も知られるようになりました。

 

そんな不思議な力が含まれている もみの木の家では

「ちゃんとお片付けしない!!」ではなく

「散らかっていると幸せを運んでくれる小人が逃げちゃうよ!!」みたいな感じで言えますね。

本を読み聞かせするように クリスマスツリーの説をうまく活用してもらえると

子供にはイメージしやすく、怒らず伝える事ができるのかもしれません。

 

我が子が なかなか泣き止まず困った時、

「あ~そんなワガママ言ってたら獅子舞がくるぞぉ~!!」って言っていた事がありました。

そう言うと、すんなり 泣きやんでくれたので、よく自分は使っていたのですが

後になって思ってみると 怖がらせず、小人みたいな感じで

いいイメージにすればよかったと反省しています。

 

獅子舞って本来、縁起ものなのに

しばらく、獅子舞のお祭りを見に行くと 怖がっちゃって大変でした。(汗)

 

「★メリークリスマス★」のメリーには

お祭りのように にぎやかで面白いって意味があります。

もみの木の家に住まわれている方は

自分のように反省ではなく

子育ても楽しく夢のある事を伝えてくれたら嬉しいなぁ~なんて思っています。

 

 

 

You-Tube やってます ♪

↓もみの木通信チャンネルは ↓

↓もみの木ハウス・わかやま#01~#04↓

 

もみの木ハウス・わかやまからの

↓ 年末年始のお知らせです。↓

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。